同じ95%でも5万円以上を稼ぐ95%と、5000円も稼げない95%に分かれるのです。それを知ってからの僕の収入は・・・

国内【アンケート結果】

ゆとり教育に厳しい意見

(実施期間:2006年11月10日〜 2006年11月16日)
ゆとり教育」は、履修不足問題にも影響したといいます。あなたは「ゆとり教育」をどう評価しますか?

ゆとり教育・・・学校週5日制の実施に伴い、学習指導要領を改定し、授業時間と教科内容を削減。
自ら学び、考える「生きる力」を身に付けるため教科横断型の「総合的な学習の時間」を新設した。
2002年度から小中学校で、03年度からは高校で始まり、02年度の中学3年が今年、大学に入学した。
グループでの課題研究やディベートを経験した人が多い。

ゆとり教育

この記事へのコメント
TB有難うございました。ゆとり教育を取り入れた結果、こんな結果に・・・。今の時代の子供たちって何だかいい先生に恵まれず可哀想に思う。
papa
私のブログにも書いていることですが、ゆとり教育を推進した文部省関係者の多くの人が、ゆとり教育が始まって私立学校へ自分の子供を通わせていると思います。
文部省関係者は最初から、ゆとり教育の問題点をわかっていて、自分の子供だけを私立学校へ通わせたのだと言うような、うがった見方を私はしています。
けんおじ
TBありがとうございます。

私も「ゆとり教育」に対しては厳しい見方をしています。

ただ、間違ってはいけないのですが、「ゆとり教育」の結果は、まだ具体的には表れていません。文科省がほんの短い期間で方針転換してしまったので、(本当の意味での)「ゆとり教育」の結果は永遠に表れない(検証できない)とも言えます。

週5日制や主要科目の時間数減など、「ゆとり教育」の一部が中途半端に残っているのみです。

従って、「ゆとり教育」の結果、教育が悪くなった、というのは事実誤認と言うべきでしょう。

今回の必修未履修問題でも明らかになったのですが、結局、一番「ゆとり」を持たせるべきであった学校層は、「ゆとり教育」なんか実践していなかったということですね。

今月の時事問題・管理人
TB ありがとうございます。
「ゆとり教育」はかえって教師に多大な負担を課し,それが教育の現場にひずみを招いていると考えます。
silverfox
コメント、ありがとうございます。私自身は可愛くないんですけど、娘がいるので出来るだけ可愛い世界を作り出そうと努力しています。
同時に気になっていく、教育の世界。ゆとり教育のことは幼稚園に勤めていたときから、かなり気になっていたことなのですが、数年後に娘が入学することを考えると、不安感が非常に強くなっていました。
グラフをみるとかなりの方がゆとり教育に不安&不満を持っているようで、その結果に安堵いたしました。
教育の失敗はその場では分かりません。何年、何十年も先で結果がでることもあるし、目に見えて分かりにくいだけに弊害も大きく思います。
難しく字ずらを追う新聞で捉えるより、こうしたグラフで世論がわかるのがこちらのブログの魅力ですね。
私の疲れた脳みそにも非常に分かりやすいです。
楽しませて頂いています。
あおい
本当は、「考える力」や「調べる力」「発表する力」なんかをつけるためにゆとり教育は始まったはずです。でも高校・大学入試が変わらなかったので、結局学校は前よりも忙しくなってしまいました。
 それにしても、ゆとり教育を始めた段階の覚悟がこうも簡単に崩れてしまうとは思いませんでした。だって学力がいったん下がるのは当たり前ですよね。そんなことにショックを受けるのだったら、最初から導入しなければよかったのに。
 馬鹿な施策に振り回される現場の教師はたまったものではありませんよ。
yossy
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
教育基本法改正・自公単独採決に思う。自宅の真ん中でバカヤロウと叫ぶ
■教育基本法改正。15日の夕方、衆議院教育基本法特別委員会で自公単独で採決された。野党は採決を拒否して欠席。16日にも衆議院本会議で採決にかけられる見通し。このニュースを見て、心から腹が立った。以下、..
ブログ名ニュースの海

全国の高校での履修漏れ
全国の高校で必修科目の履修漏れが発覚し、このままでは卒業単位が不足してしまう、という問題が連日報道されています。 新聞各紙はこぞって学校の対応を批判し、教育委員会への虚偽報告や推薦入試における内..
ブログ名発見!注目のキーワード|時事ネタからライフスタイルまで

「斉藤貴男は予言した」(2)…エリート選民という底流思想
 足立区は露骨に学校のランクづけをして、舌の根も乾かぬうちに「撤回、見直し」などと取り繕っているが本質は何も変わってない。こうした学習環境差別の実践は「ゆとり教育」のときに既に始まっていたのだ。もとも..
ブログ名dr.stoneflyの戯れ言

「ゆとり」から「言葉の力」へ
 学力テストの結果を見て、慌てて方針変更をするとは……。学習指導要領、「言葉の力
ブログ名特別支援教育:jun_takaharaの個人的覚え書き

福岡県桂川町と宗像市で中2男子が首吊り自殺
 毎日毎日イジメによる自殺のニュースが耐えませんね。  こういった報道がなされるようになってから、自殺者が増えたように見えなくもないですが、1996年以降年間200人ほどの児童や生徒が自殺をしている..
ブログ名蒼猫ミステリー文庫編集部

文科相緊急アピールも、中2男子が相次ぎ自殺!
Yahoo!ニュース - 時事通信「一人で苦しまないで」=いじめ問題で緊急アピール−伊吹文科相 いじめを苦にした自殺や自殺予告の手紙が相次いでいる問題で、伊吹文明文部科学相は17日夕、緊急に記者会見し..
ブログ名子育てパパの航生日誌Next

高校の単位不足について
6日ぶりにブログをアップします。 今週は出張もないし、1週間ゆっくりと久留米で仕事ができ、ブログも 毎日アップできると思っていましたが、おっと・どっこい!! 次から次に用事が出来て、夜になるとく..
ブログ名Urban Green Life                   街にもっと緑を・・・            兼定興産の屋上緑化土「かるいちばん」

私は受験生でもないし別にどうでもいいけど真面目に勉強してきた受験生が大損する可能性が日々高まっているわけで
ズルして必修科目の授業をするべき時間を受験科目に割り振っていた高校を認めるような話が出ているらしい。 別に私が受験する訳じゃないし、 どうでもいいけど、 真面目に勉強してきた高校生がかなり不..
ブログ名裏表(Phinloda のもう裏だか表だか分からないページ)


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。